腸内フローラと海釣りを語る!どうかねーって話し

腸内フローラと海釣りを語る!どうかねーって話し

腸内フローラと海釣りを語る!どうかねーって話し

腸内フローラは具体的に2015年度ぐらいから凄く注目を浴びだしたと思います。

 

 

今は健康のテレビや腸内環境を整える為のサプリメントのCMでも腸内フローラは凄く取り上げられていることが多いですよね!

 

 

 

 

26歳で結婚をして今年で4年目。子供にも恵まれ公務員としての仕事も順調にこなしてきました。結婚をする前に友人と始めた海釣り。

 

 

 

それが私の夢中になっていることです。海釣りでも種類は様々ありますが、私が一番夢中になっているのが紀州釣りと呼ばれる糠で出来た団子を使用しての紀州釣りです。黒鯛は警戒心が強い魚で、小さなきっかけ一つで全く釣れなかったり、逆に大漁となる時があります。

 

 

 

紀州釣りで使う糠団子を自作するのも楽しみの一つです。糠や砂、集魚剤などを混ぜ合わせるのですが「今日は水温が低いから集魚剤を多めに入れよう」「今日行く釣り場は水深が深いから砂を多めに入れよう」などのようにその場その場の状況に合わせて細かく自作をしていきます。

 

 

 

この試行錯誤を繰り返して出来た糠団子で釣れたときの喜びは他に例えようが無いほどに嬉しいものです。

 

 

そして釣りをする為の道具、クーラーボックス、椅子などにもこだわっていき、ついには市販化されているものでは満足できなくなりそれらも自作をするようになりました。

 

 

 

本格的に自作をするには工具が必要です。釣具以外にも工具を買う機会が増えていき、今度はこの工具を収納する箱のようなものが欲しいと考え始めました。

 

 

ではこれも作ってしまえと始めたのが日曜大工の始まりでした。釣り具を作るノウハウを生かし今流行りのDIYといえば聞こえはいいですが、日曜大工にもいそしむようになりました。

 

 

 

そんな感じであれこれ作ってるうちに今度は家庭内の家具を作ってほしいと嫁にせがまれ今はキッチン収納を増やす為の棚作りをしています。

 

 

 

釣りがきっかけで広がった夢中になれるもの。ただ仕事をしているだけでは味わえない楽しさのようなものがたくさん詰まっているように感じました。

 

テレビでもずいぶん昔からそんな感じの番組をやっていますが、それを観るだけでなく実際にやってみると、なかなか面白くて夢中になってしまいました。山猿が出没するような田舎から上京した私にとって、東京はすべてが別世界。見るもの聞くもの食べるものが、田舎とは違うことにいちいちトキメキを感じてしまうのです。

 

 

もちろん怪しげなお店に入ってみたり、街で見かけた人と話をしたりということまでは勇気が出ないですが。丸一日予定が空いた天気の良い日には、早起きして9時ころに出かけます。

 

 

 

時間があるときは事前に行く街の下調べをして、名物や観光名所、入ってみたいお店などをチェックします。地下鉄だと小刻みに駅があるので、主に東京メトロ線や都営地下鉄線の駅のある街にすることが多いです。

 

 

 

路線図を眺めて、「今回はこの駅を出発点にしよう!」と決めます。目的がある場合はそちらへ向かいますが、特にない場合は気の向くまま足の向くまま進みます。

 

 

 

都内の場合、住宅街の奥に山があることは無いので(私の地元ではそうですが)、そのまま迷子になることもありません。しばらく住宅が続いてもすぐに駅が近づき、活気だってお店がまた見えてきます。

 

 

太い道路に出くわすと通りの名前や、行き先の標識を見て、頭の中に自分なりの地図を描いていきます。

 

 

郊外出身の私にとって都内の街歩きはとても楽しいです。テレビで紹介されたスポットを見たり、思いがけずステキなカフェに出会ったり、街行く人のファッションセンスに刺激を受けたりします。歩き疲れてもカフェはそこかしこにあるし、どんなに迷っても道を尋ねればどこかしらの駅まで10分ほどの距離だったりします。

 

 

人が分散して暮らし、駅が多い都内だからこその街歩きです。

 

 

高層階の建物が多く見晴らしはイマイチですが、大きな皇居や六本木の森ビル、東京タワー、スカイツリーといった目印が見える方角で、自分の位置を確認したりできます。

 

 

今は代官山や青山、六本木、赤坂といった方面なので、今後は浅草や台東区の方の下町地区の街歩きもしてみたいと思います。街歩きで注意すること?それは人に道を聞かれないようにすることです。

 

 

 

路地から出てくるといかにも地元民に見えてしまうので、よく聞かれて困ってしまいます。今後はもう少し行動範囲を広げたいので、自転車でサイクリングがてらの街歩きをしてみるつもりです。

 

 

増やす為の腸内フローラはコンビニとかでも美味しい飲むヨーグルトが増えてきたね。

 

 

廃車

 
 
ホーム RSS購読 サイトマップ